-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
あなただけ今晩は
2007-02-28 Wed 19:18
billy_wilder.jpg


製作年度 1963年
上映時間 146分
監督 ビリー・ワイルダー
出演 ジャック・レモン 、シャーリー・マクレーン 、
    ルー・ジャコビ 、ハーシェル・ベルナルディ 、
    ホープ・ホリデイ 、ポール・デュボフ

 お気に入りの映画監督、ビリー・ワイルダーのコメディ。思えば、彼の映画には大いに楽しませてもらってきた気がする。

『サンセット大通り』
『アパートの鍵貸します』
『失われた週末』
『恋人よ帰れ!我が胸に』
『麗しのサブリナ』
『お熱いのがお好き』
『七年目の浮気』などなど。

 かれの生み出した名作たるや、枚挙にいとまがない。これだけたくさん撮ってて、はずれが無いのはもはや神業。
 さて本作である。『愛と追憶の日々』のシャーリー・マクレーンは、本作では娼婦に扮しジャック・レモンの相手を務める。おなじみのジャック・レモンは、シャーリーのヒモ役であり、彼女を喜ばせようと隠れてお金を稼ぐ。
 昔のコメディは、今見ると、たいていおもしろくないものだが、彼の作品では時々吹いてしまうことがある。上品でありつつ、普遍的なギャグは、時代を超えて観客のツボをおさえるのだろう。うん、男爵に変装する姿、なかなかおもしろかった。
 それにしても、秘密がばれないように苦労を重ねるジャック・レモンの姿は、まさに漢「おとこ」と呼ぶにふさわしい。
↑大袈裟か。
 何をしていてもかわいいシャーリー・マクレーンも魅力的だが、ジャック・レモンの魅力も大いに見所である。
別窓 映画 コメント:6 トラックバック:1 ∧top | under∨
<<レッズ 機械材料加工学Ⅱ 文学部唯野教授>>
この記事のコメント
はじめまして
はじめまして、ねこすけといいます。トラバ頂ありがとうございます。
もしよかったら、またよってみてください。
こちらからもトラバさせていただきます。
2007-02-28 21:57 | URL | ねこすけ #- 内容変更
勝手にトラックバックしちゃってすみません
(^^;)
またお邪魔させていただきます。
2007-02-28 22:12 | URL | kkaazz2000 #- 内容変更
おー。
いや、この映画のことじゃないんやけどねえ、最近「ブラックジャックによろしく」よんで「ああ面白いなあ」と思ってて、そんで検索してみたんすよ、軽く。作者の佐藤秀峰って人で検索したらhttp://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/umizaru.html
ってとこ見つけ、「海猿」(佐藤秀峰はこれの著者。知らんかったけど)、「風の谷のナウシカ」について評論!?を読んだら妙に納得してしまったんや。なんか、こういう類のHPって多いと思うけど、なんかなあ、なかなかよくできてるなあとか思って。いや、関係なかったらごめんちゃい。
2007-03-03 01:05 | URL | シンゴ #- 内容変更
インターネットは知の宝庫やからね!
すごい勉強になるサイトがたくさんあるでな。
僕のブログは、作品の評論というよりは
感想やから、主観的な表現が多いと思うわ。
ほんまはそれではあかんのやけど…
自己満のブログやけど、またよかったら
見にきてや~(^0^)
2007-03-03 01:48 | URL | kkaazz2000 #- 内容変更
今、別の本の評論みたよー。「あちゃー、まいったわ。僕には合ってないわ」って感じたわ。でも、風の谷のナウシカと海猿は何か納得しちまったぜよ。
ああ、薦めんじゃなかったー。
ってかこういうのホントに一杯あるね。まあ、これを見て良いと思ったからには自分にも共通する考えっつーか何かがあるんやろなあ。これからは気をつけよっと。
ブログ読んだよー。今まで見てなかった(笑)感想じゃなくて、すごく分かりやすいよー。本を読まなくても、内容がわかるや。
2007-03-03 02:47 | URL | シンゴ #- 内容変更
そうかい、それはうれしいな。
頑張って続けたいと思います。
ってか忙しくてすでに若干放置ぎみやけど…
まあよろしくね~。
今度名古屋よります。
2007-03-04 17:26 | URL | kkaazz2000 #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
1963年度アメリカ映画「あなただけ今晩は」を観ました。監督、ビリー・ワイルダー。出演、シャーリー・マクレーン、ジャック・レモン、ルー・ジャコビ、ジェームズ・カーンなどです。ストーリーは、パリの娼婦街にまじめな警官ネスター(ジャック・レモン)が、配属され初日か …
∧top | under∨
 機械材料加工学Ⅱ 

最近の記事

プロフィール

kkaazz2000

Author:kkaazz2000
技術系。神奈川在住。

歴史から消えつつあるカルト映画たち。さもありなんという作品から、なぜこれがという作品まで。そんな不可思議な世界にはまりつつある今日この頃です。

 
