-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
大日本人
2007-06-24 Sun 09:50
大日本人 通常盤 大日本人
松本人志、神木隆之介、UA



製作年度 2007年
上映時間 113分
監督 松本人志
出演 松本人志 、竹内力 、UA 、神木隆之介 、海原はるか 、板尾創路


松っちゃんが映画を撮った!

これは見なあかん!

と、映画館に足を運んだら、若者たちの長蛇の列。

確かに気になる。

10年近く前だが、彼はたしか「ごっつええ感じ」のワンコーナーアニメ

『きょうふのキョーちゃん』の原作をつとめていた。

ふつうのアニメではできないことをやろうとのコンセプトのもと、

出来上がったアニメは、超がつくほどグロテクスだった。

この作品の評価はおいといて、彼がこのころから映像に興味を示してい

たことはたしかだろう。


さえない中年男性へのインタビューから始まる本作。

なぜこの男がインタビューされるのか、そう疑問に思っていると、次第

に彼が何者なのかが判明していく。

見せ場はきっとCGを使ったアクションシーンだろう。

しかし、きれがなく、また笑いも少なくいまいちだった。

おもしろかったのは、大日本人というポスト。

かつては国民から愛される崇高な英雄であったのだが、今では深夜枠の

テレビでこっそりと流されるような扱い。

スポンサーなしではやっていけないところなど、妙にリアルで伝統の

滑稽さを伝えているようにも思えた。

あっちこっち手を伸ばして、まとまりがなかったかな、というのが

全体の感想。エンターテインメントのような、真面目な映画のような、

ドキュメンタリーのような・・・。

まあでも、初監督でこれだけやりたい放題できたら、十分でしょう。

キャストやスタッフが豪華なのは、松っちゃんだからだ。

次回作は、さらなるエンターテイメント志向を個人的に希望!

別窓 映画 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<あの夏、いちばん静かな海。 機械材料加工学Ⅱ アフターダーク>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 機械材料加工学Ⅱ 

最近の記事

プロフィール

kkaazz2000

Author:kkaazz2000
技術系。神奈川在住。

歴史から消えつつあるカルト映画たち。さもありなんという作品から、なぜこれがという作品まで。そんな不可思議な世界にはまりつつある今日この頃です。

 
