スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
それでもボクはやってない
2007-10-23 Tue 01:15
1177710191.jpg


製作年度 2007年
上映時間 143分
監督 周防正行
出演 加瀬亮 、瀬戸朝香 、山本耕史 、もたいまさこ 、田中哲司 、
    光石研


 冤罪事件をめぐって、裁判制度の問題点を追及した意欲作。コメディタッチで描かれるのかと思っていたが、予想外にシリアスな展開だった。


↓以下ネタバレです。


 痴漢行為をはたらいたとして、捕らえられる主人公であるが、冤罪であるにもかかわらず、どんどん不利な状況に追い込まれる。理不尽な発言を繰り返す、駅員・警察・裁判官。彼らを前にして、ぐっとこらえる主人公。主人公がすぐに怒らないのがいい、観客の共感を得るための古典的な手法である。ここで溜めに溜めたストレスに対し、役所広司が、裁判所で一気に爆発してくれる。観客はここでカタルシスを得る。スカッとするね。
 緊張感漂う裁判のシーンは、なかなか興味深い。証人の発する一言一言が、主人公の状況を優勢にも劣勢にも変えうる。有罪か無罪か、裁判所の空気が揺れ動くたびに息をのんでしまう。また証人達の発言が、一人一人食い違っているのがおもしろい。この食い違いが謎を呼び、またサスペンスを生むのだ。映画監督がしばしば職人と称されるのは、このような細かい技術を駆使してエンターテイメントを作り上げるためなのだろう。
 刑事裁判の問題を孕んだ本作は、社会問題とエンターテイメントとの融合をうまく成し遂げた快作である。
スポンサーサイト
別窓 映画 コメント:0 トラックバック:1 ∧top | under∨
<<ロボコン 機械材料加工学Ⅱ プレイタイム>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
明日裁かれるのはあなたかもしれない・・・ ? ■監督・脚本 周防正行  ■キャスト 加瀬亮、役所広司、瀬戸朝香、山本耕史、光石研、尾美としのり、田口浩正、高橋長英、本田博太郎、竹中直人      □オフィシャルサイト  『それでもボクはやってない』 就職... …
2007-11-20 23:18 京の昼寝~♪
∧top | under∨
 機械材料加工学Ⅱ 

最近の記事

プロフィール

kkaazz2000

Author:kkaazz2000
技術系。神奈川在住。

歴史から消えつつあるカルト映画たち。さもありなんという作品から、なぜこれがという作品まで。そんな不可思議な世界にはまりつつある今日この頃です。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。