-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
キリング・フィールド
2007-02-18 Sun 23:19
AMCC1004_b.jpg

製作年度 1984年
上映時間 141分
監督 ローランド・ジョフィ
出演 サム・ウォーターストン 、ハイン・S・ニョール 、
    ジョン・マルコヴィッチ 、ジュリアン・サンズ 、
    クレイグ・T・ネルソン 、ビル・パターソン


 圧政下の70年代カンボジアを舞台に、アメリカ人ジャーナリストと現地人助手との友情を描く。
 映画がはじまるやいなや、「クメール」やら「ロンノル」やらなじみのない固有名詞がどんどん飛び交い、物語について行けなくなった。このまま見続けてもおいてけぼりをくうだけだなと判断し、ビデオを一旦停止。視聴前に、ネットでカンボジア内紛に関する基礎知識の収集をおすすめします。

 さて映画は、ロンノル政権後のクメール・ルージュによる圧政を生々しく描いております。その残酷さから眉をひそめることたびたび。兵隊に見つからないように逃げ回るシーンはなかなかスリルがある。

 ちなみに助手役のハイン・S・ニョールは、実際にクメール・ルージュに捕らえられ、四年間の強制労働を強いられた過去をもつ。映画初出演とは思えないほどの自然な演技により、本作によりアカデミー助演男優賞を受賞。その後、人権活動などに携わるが、1996年ロサンゼルスの自宅付近で強盗に射殺された。

ラストシーンの『Imagine』は、感動的である。

別窓 映画 コメント:4 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ 機械材料加工学Ⅱ 愛と追憶の日々>>
この記事のコメント
挨拶
相互リンクのご挨拶に参りました。

そういや、お互いにカチッと趣味の合う本とかってあったっけ?
2007-02-18 23:45 | URL | ホトリ #xEbBP1EA 内容変更
う~ん、どうやろ?

たしかホトリ氏はミステリが好きなんやったね?

ミステリだったら東野圭吾とか割と好きやで。

でも最近は、政治、経済、歴史なんかの

ジャンルに夢中やなあ。

2007-02-19 00:29 | URL | kkaazz2000 #- 内容変更
ふむ
ミステリも、好きかな。割と雑食なのさ。恋愛モノとか文学で苦手なんとかもあるけどね~
そして東野圭吾は読みだい読みたいと思いながら読めてない人の1人なんだなぁ~
2007-02-20 00:38 | URL | ホトリ #xEbBP1EA 内容変更
東野圭吾読みやすくて、
短時間でさらっと読めてしまうよ。
たまに読みたくなる作家やわ。
2007-03-04 17:30 | URL | kkaazz2000 #- 内容変更
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 機械材料加工学Ⅱ 

最近の記事

プロフィール

kkaazz2000

Author:kkaazz2000
技術系。神奈川在住。

歴史から消えつつあるカルト映画たち。さもありなんという作品から、なぜこれがという作品まで。そんな不可思議な世界にはまりつつある今日この頃です。

 
