スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 ∧top | under∨
エルゾンビ 死霊騎士団の覚醒
2009-08-12 Wed 02:07
cap094.jpg


製作年度 1971年
上映時間 84分
監督 アマンド・デ・オッソリオ
出演 チェサー・バーナー、ローン・フレミング、ヘレン・ハープ


 アマンド・デ・オッソリオ監督による、ブラインドデッドシリーズ第一作。ゾンビ映画の中では傑作と謳われる本作ですが、レンタルDVDなどで、なかなかお目にかかることができませんでした。これはもう身銭を切らないと一生見ることができないなと判断し、思い切って購入しました。2500円也。ちなみに、このような障害は、ホラー映画ファンに常についてまわる宿命だといえます。オークションで競り落とすなど、やっとのことで視聴できた作品が、とんでもなくつまらないなんてことはザラであります。

以下、一部ネタバレ。

 初見の印象としては、まあまあという感じです。馬で駆けるゾンビのスローモーションシーンは、幻想的で一見の価値ありかもしれません。しかし、それ以外にこれといっておもしろい点は、ありませんでした。ゾンビの襲撃も、甘噛み程度と、地味な感じにとどまっております。不満点を列挙すると、
 (1) ストーリーが凡庸
 (2) 展開が遅い
 (3) 派手なスプラッタなどがない
など容易にあがってきます。

cap093.jpg


 『ゾンビ映画大事典』の著者、伊東美和氏は、作中の①ゾンビが馬に乗って追いかけるシーンと、②ラストでゾンビが街にやってくるシーン、を賞賛しておりました。私的には、それだけで果たして傑作と呼べるのだろうかと疑問が残ります。
 古いホラー映画は、いろんなところで誉めておかないとすぐに廃盤になってしまうので、あんまりけなしたくないのですが、身銭を切った分、若干辛口になってしまいました。うーん、だいぶ期待していたんだけどなあ。

スポンサーサイト
別窓 映画 コメント:0 トラックバック:0 ∧top | under∨
<<ホステル 機械材料加工学Ⅱ 異邦の騎士>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
 機械材料加工学Ⅱ 

最近の記事

プロフィール

kkaazz2000

Author:kkaazz2000
技術系。神奈川在住。

歴史から消えつつあるカルト映画たち。さもありなんという作品から、なぜこれがという作品まで。そんな不可思議な世界にはまりつつある今日この頃です。

 
